皆様こんにちは!
カニバル大好き、もんすけでございます。
今でこそやりこんでキラーランク1の自分ですが、やり始めは苦労の連続でした。涙 全滅確立なんて奇跡が起きたらの5%未満で、サバイバーに煽られる日々。ゲームなのになぜこんなに悲しさと怒りを覚えなければいけないのだろうか。どうして素直に吊られてくれないのだろうか。(そういうゲームです)と、枕を濡らしていました。
そして、今同じ気持ちでこの画面を見ているそこのキラー様!
煽られまくって心折れそうになっているそこのあなた様!
諦めるのはまだ早いです。
パークを見直して、もう少しだけキラーやってみませんか?
デッドバイデイライト(DBD)のキラープレイで大事な要素はいくつかあります。
その中でもパーク構成と種類はかなり重要な要素で、どんなに上手なキラーでも、パークなしでは必ず苦戦することでしょう。
今回は、キラーをやり始めたばかりの初心者の方に向けて、長い時間キラーばかりやり続けたからこそ分かるオススメパークを、誰でもわかるようにした効果の説明や、理由も含めてご紹介いたします。
※DLCキャラを含みますのでご注意ください。
おすすめパーク6~10位
1~5位のパークを持っていない場合、優先してつける事をオススメします。
10位 選択は君次第だ
パーク名 | 選択は君次第だ(Make Your Choice) 通称:天秤 |
公式の説明 | フック救助成功時に32m以上離れてる場合、効果発動。 フック救出を行った生存者を一撃で這いずり状態にする。 ただし、このパーク効果は40・50・60秒の時間制限がある 発動すると、効果の再使用までに60秒必要。 |
簡単に説明 | 救助される時に吊ったフックから離れていれば、一定時間救助した人を一撃でダウンさせることができる。 |
理由 | 一撃必殺の攻撃を持っていないキラーが一撃でダウンさせる能力を持つことができるパーク。と、聞くとめちゃくちゃ強いと思いますが、救助時のフックから32m以上離れていなければいけません。 32m以上離れれば勝手に発動されるため、離れる動作は必要になりますがやはり一撃必殺の恩恵は大きいです。 呪術ではないため光るトーテムが壊されたら能力終了、という恐れもないため腐ることもありません。手頃で強力なパークです。 |
取得 | ピッグ:レベル40以上でティーチャブルパークが出現 |
9位 野蛮な力
パーク名 | 野蛮な力(Brutal Strength) 通称:板壊し |
公式の説明 | 木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する |
簡単に説明 | 板を壊すのと発電機を蹴るスピードが上昇する。 |
理由 | たかが板と発電機を蹴るスピードが上がるだけじゃんと侮るなかれ。特に板を壊すスピードはめちゃくちゃ大事です。 あと0.5秒、1秒距離が近ければ、なんて経験ありませんか?DBDはそういった世界で殺し合いをするゲームです。 板を壊すスピードと、発電機を蹴るスピードが早くなるということは、短縮した時間分だけ別の行動に時間をかけられるという事になります。なんて少々大げさに表現しましたが、板を壊した後は当然追いかけるわけで、板壊しが付いていたからこそ次の攻撃がヒットした、という状況もぼちぼち出てきます。 とりあえず、騙されたと思って付けていて損はありません。 |
取得 | トラッパー:レベル35以上でティーチャブルパークが出現 |
8位 イタチが飛び出した
パーク名 | イタチが飛び出した(Pop Goes The Weasel) 通称:イタチ |
公式の説明 | 生存者をフックに吊るすと効果発動。 発電機を破壊行動した際、即座に修理進行率を15・20・25%後退させる。 毎回吊るした後から1台目の発電機の破壊行動のみ有効。 このパーク効果は30秒の時間制限がある。 |
簡単に説明 | 吊った後30秒以内に発電機を蹴れば、それなりに進行率を後退させることができる。(1台のみ有効) |
理由 | 発電機の進行を止め、さらに後退させます。 破滅などパークが揃っていない状態だと、発電機の修理が早くて早くてビックリすることありませんか? そして発電機の修理が完了すればするほど、焦っていくと思います。イタチは最大25%後退させることができるため、吊る→蹴って後退、吊る→蹴って後退をテンポよくできれば、相当な遅延になります。 破滅と組み合わせると更に強力になります。 発電機修理の遅延=キラー有利です。 |
取得 | クラウン:レベル40以上でティーチャブルパークが出現 |
7位 バーベキュー&チリ
パーク名 | バーベキュー&チリ (Barbecue & Chili) 通称:バベチリ |
公式の説明 | 生存者をフックに吊るすと効果発動。 吊るしたフックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。 また各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大2・3・4個) 1個につき最終獲得BPが25%増加する。 (最大:50・75・100%) |
簡単に説明 | フックに吊るした時、遠く(40m)にいるサバイバーを数秒透視できる。 さらにたくさんの人を吊れば吊るほどBPが多く手に入る。(最大4人) |
理由 | BPを稼ぐという意味ではある意味必須級のパークですが、強いか弱いかという意味では決して強くはないため、7位にしました。 しかし、キラー成長のためにBPは一定量必要なため、パークに悩んでいるならとりあえず付けておいて損はないです。 吊った時の透視もそれなりに便利です。 BP増加という効力がなければ誰も使わないでしょう。ただ、BPはあればあるだけ助かる。それがDBDです。涙 |
取得 | カニバル:レベル35以上でティーチャブルパークが出現 |
6位 観察&虐待
パーク名 | 観察&虐待(Monitor & Abuse) 通称:観虐 |
公式の説明 | 生存者を追跡している時、心音範囲が8m増加する。 生存者を追跡していない時、心音範囲が8m減少する。 更に視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。(3・5・10°拡大) ただし、他の視野効果とは重複しない。 |
簡単に説明 | サバイバーを見つけるまで心音範囲が狭くなり、見つけたら心音範囲が大きくなる&視野が広がる。 |
理由 | ずばり、奇襲しやすくなります。 低ランク帯のサバイバーは、発電機を修理している時に心音(ドクドク)がしたら早めに陰に隠れてしまう傾向があります。そのため、発電機は回っているし絶対近くにいるんだけど、見逃してしまう。なんて状況よくありませんか? 観察&虐待があれば、心音するまでの時間が8m分遅くなるため、サバイバーが逃げ遅れる可能性がぐんと上がります。 心音範囲が狭いキラーに付けると、なおのこと強力ですね。 |
取得 | ドクター:レベル35以上でティーチャブルパークが出現 |
おすすめパーク1~5位
持っていたら即採用をオススメするパークです。
5位 看護婦の使命
パーク名 | 看護婦の使命(A Nurse’s Calling) 通称:ナスコ、ナースコール |
公式の説明 | 20・24・28m以内で治療をしている生存者を可視表示化する |
簡単に説明 | 一定距離内で治療するサバイバーが壁などを通り抜けて透けて見える。 |
理由 | 能力はわかりやすく、サバイバーが治療している姿が見えます。自分で治療しても人に治療されても。 高ランクのサバイバーはナースコールを警戒し、キラーのすぐそばではあまり治療はしませんが、中~低ランク帯のサバイバーは治療しますので、そこを透視(可視表示)し、やっつける戦法です。 シンプルですが、強力です。 |
取得 | ナース:レベル40以上でティーチャブルパークが出現 |
4位 囁き
パーク名 | 囁き (Whispers) 通称:ささやき |
公式の説明 | 48・40・32m内に生存者がいる時、囁き声が聞こえてくる。 またその場合、パークのアイコンが反応する。 |
簡単に説明 | 一定距離内にサバイバーがいる場合、アイコンと声で知らせてくれる。 |
理由 | これは上級者にも初心者にも言えることですが、キラーで索敵はとても大事です。 索敵にかかる時間が早ければ早いほど、有利に立ち回れます。 特に初心者の方はサバイバーを見つけるのに苦労していませんか?それを助けてくれるのが、囁きです。 サバイバーが近くにいると、不気味な声とアイコンで(光る)知らせてくれるため、集中的に探すことができます。 囁きを付けてサバイバーを探すコツを掴むことをオススメします。 |
取得 | 全キラー共通パーク |
3位 誰も死から逃れられない
パーク名 | 呪術:誰も死から逃れられない (Hex:No One Escapes Death) 通称:ノーワン |
公式の説明 | 脱出ゲートが通電すると効果発動。 移動速度が2・3・4%上昇。 通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる。 |
簡単に説明 | 脱出ゲートが通電すると、足が速くなってサバイバーを一撃でダウンさせることができるようになる。 |
理由 | やり始めの初心者の場合、全滅できる確率はかなり少ないです。ましてや脱出ゲートが通電される前に全滅できることは極めて稀です。 そのためノーワンはパークとして腐りにくく、さらに最低でも1人処刑できる確率がぐっと上がります。 1人ダウンさせたらすぐに吊り、それを救助に来るサバイバーを更にダウンさせちゃいましょう。 足が速くなるのも地味に有効ですね。 |
取得 | 全キラー共通パーク |
2位 ずさんな肉屋
パーク名 | ずさんな肉屋(Sloppy Butcher) 通称:ずさん、肉屋 |
公式の説明 | 生存者に攻撃を与えると効果発動。 生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇。 更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。 この重傷状態は治療を終えると解除される。 |
簡単に説明 | 治療にかかる時間が大幅に増加します。 |
理由 | 治療に時間がかかるようになるため、サバイバーの発電機修理の遅延になります。治療しながら発電機の修理はできませんからね。特にランクが低いと怪我を放置して発電機を修理する人はあまりいないため、かなり有効です。 ずさんな肉屋での攻撃をくらったことがある人なら分かると思いますが、セルフケアで治療するとバカみたいに時間がかかります。攻撃するだけで効果が発動するため、初心者の方にもおすすめです。 |
取得 | 全キラー共通パーク |
1位 破滅
パーク名 | 呪術:破滅(Hex:Ruin) 通称:破滅、ルイン |
公式の説明 | トーテムの1つに呪いが付与される。 全ての生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える。 ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する。 ・Goodチェックの場合は発電機のゲージを3・4・5%減少する ・Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす |
簡単に説明 | 発電機のスキルチェック時に赤くなり、Great以外だとビリビリ電気が走り、 せっかく溜めたゲージが後退してしまうアレです。 破滅の役割を担っている光っているトーテムが壊されるまで継続します。 |
理由 | とにかくサバイバーの発電機修理の遅延になります。 スキルチェックがとてもシビアになる効果はすさまじく、高ランクのサバイバーでも破滅だった瞬間、修理の手を止めトーテムを壊すべくマップ内を走り回ることもザラです。 発電機修理の遅延=索敵や攻撃するチャンスが増えるため、壊されるまでキラーが有利に試合を進められます。 真っ先に取得し採用して欲しいパークです。 採用するかどうかで試合の展開が変わると言っても過言ではありません。 |
取得 | ハグ:レベル35以上でティーチャブルパークが出現 |
必勝への近道
参考程度に、私が愛用しているサバイバーを全滅させるための必須アイテムはこちら。ゲーミングデバイスとして超有名なブランド「Razer」で統一しています。これらを揃えてからガラッと世界が変わりました。
ヘッドフォン(優先順位:高)
キラーは索敵が命です。このヘッドフォンに変えてからびっくりする程足音や声が聞こえるようになり、全滅率が上がりました。正直ズルいと言われても反論できません。
マウス(優先順位:中)
溜め攻撃、チェーンソーなど誤クリックが許されないDBDにおいて頼もしい相棒です。特に長時間プレイする右利きの人にオススメです。
キーボード(優先順位:低)
高く少し斜めになっている押しやすいキー、「スコン」という気持ち良い打鍵音、柔らかすぎない打ち心地、全てが完璧なキーボード。これにより試合中左手が迷うことがありません。
まとめ
どうですか?読む前よりサバイバーをやっつけられる気がしませんか?
パークの使い方と立ち回り次第でキラーはいくらでも強くなれます。
誰しもがもう二度とキラーなんてやるもんか!という思いを経験すると思います。しかし、DBDはやればやるだけ上達するゲームですので、心折れずにキラーをプレイしてほしいです。
キラー最高ですよポイントもおいしいですよ!٩(ˊᗜˋ*)و
今回はあくまで初心者の方向けにパークをご紹介しましたが、今度は上級者キラー向けにご紹介したいです。
そんな私は、まやかしのグニュグニュという音が大好きでございます。笑
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
それでは~
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