【DBD】皆が1番使っているパークは?サバイバー、キラー別に使用率の高いパークベスト5をランキング形式で紹介します。

皆様こんにちは!

サバイバーの中なら1番ドワイトが好きなもんすけでございます。

デッドバイデイライトの世界でパークは最も大事な要素ですよね?

今回はキラー使用率キラー全滅率に続いて統計シリーズとしては最後の、サバイバー&キラーのパーク使用率ベスト5をまとめて発表します。٩(ˊᗜˋ*)و

チェイスパーク、隠密パーク、遊び心満載なパーク、など様々な種類の中から選ばれたパークを、感想や効果なども合わせて解説したいと思います。

今回はランク毎ではなく、全ランク帯を合算して発表します。

それでは早速見ていきましょう!

※公式で発表されている使用率は全員が使っても最大25%にしかならない計算方式だったため、全員が使ったら最大100%になる計算方式で表記しています。

スポンサーリンク

サバイバー

四の五の言わず、まずはサバイバー側から見ていきましょう。

使用率 1位

セルフケア

使用率:62.4%

ですよね~の一言に尽きます。 断トツの1位でした。

1試合で1度も怪我をしない試合の方が珍しいため、腐ることがほとんどないのも強みですね。

とにかく場所や試合を選ばないパークなので、使用率が高いのも納得でした。

迷ったらとりあえず「セルフケア」を付けておけば良いということですね。

効果回復キット無しで自分自身を治療可能。(ただし治療速度は通常の50%)
自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇。

使用率 2位

アドレナリン

使用率:33.1%

これは少々意外です、中毒性の高いアドレナリンが2位にランクインしました。

確かに1度でも、通電直前に負傷している状態でチェイス→アドレナリンのコンボが決まった日には、その気持ち良さの虜になってしまいますね。

意味なく終わることもまぁまぁあるため、 実用性<やみつきになる という意味でこの順位なのではないでしょうか?笑

効果脱出ゲートが通電すると効果が発動。
即座に1段階回復し、5秒間の移動速度が150%になる。
また、ゲート通電時に効果を発動できない場合(殺人鬼に担がれている場合、フックに吊られている場合など)は、その後適用可能な状態になった際に効果が発動する。
このパーク効果は疲労状態を無視して発動する。
発動時にまどろみ状態・夢見状態にある場合は即座に解除される。
この効果が発動すると、60・50・40秒間疲労状態となる。

使用率 3位

デッド・ハード

使用率:30.2%

いわゆる「デッハ」が3位にランクインしました。

最近では別のチェイスパークスマートな着地全力疾走などと併用する人もいるぐらい、重宝されているパークですね。

1撃を回避したことにより、下手したら追加で数分稼げることもあるため、キラーからしたら嫌なパークですね。

ある程度後ろを見ながら使用する必要があるため、中級者~上級者向けです。

効果負傷中に走っている時、Eキーを押すと効果発動。
短時間だけ前方にダッシュし、その間あらゆるダメージを受けない。
このパーク効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。

使用率 4位

与えられた猶予

使用率:28.6%

通称「ボロタイ」が4位にランクインしました。

キャンプする人は一定数いるため、いつの時代も有効なパークですね。

刺さる試合には相当刺さります。

ただ、ボロタイを持っているからってあんまり強引すぎる救助は勘弁してくださいね。汗 本末転倒なので。

効果心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動。
救助後の15秒間は攻撃を受けると瀕死の代わりに深手状態になる。
10・15・20秒間自分を治療する時間を得る。
もう一度攻撃を受けたり、深手のタイマーが切れると瀕死状態になる。

使用率 5位

全力疾走

使用率:23.6%

スプリントバースト、いわゆる「スプバ」が5位にランクイン。

一時期皆つけているのではないかと言うぐらい流行っていた気がします。

効果を使ってしまうため通常時気軽に走れないのが玉に瑕ですが、慣れると安定して有利な状態からチェイスが始められます

チェイスパークとしてはデッド・ハードに次いで2位の使用率でした。

効果走り出してから3秒間の移動速度が150%になる。
このパーク効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる。

サバイバーまとめ

ランキングパーク名使用率
1位セルフケア62.4%
2位アドレナリン33.1%
3位デッド・ハード30.2%
4位与えられた猶予28.6%
5位全力疾走23.6%

セルフケアが圧倒的な1位でした。

スポンサーリンク

キラー

続いてはキラーを見ていきましょう。

1位はなんとなく想像ついているかもしれませんが。笑

使用率 1位

破滅

使用率:68.1%

はい。そうです。破滅です。ルインとも呼びます。

もはやキラーからしたら必須パークとなってしまいました。

だって、これを付つけないと一瞬で発電機点いてしまいませんか?

あっという間に通電し、その早さにビックリしますよね?

サバイバーからしたら「また破滅か、面倒くさい。」となるかもしれませんが、分かってやってください。付けざるを得ないんです。

キラーだって必死なんです。笑

ということで、破滅が堂々の1位でした。

効果トーテムの1つに呪いが付与される。
全ての生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える。
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する。
・Goodチェックの場合は発電機のゲージを3・4・5%減少する。
・Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす。

2020年1月22日、Ver3.5.0にて呪術:破滅が弱体化されました。
弱体化の詳細や、代わりとなるオススメのパークはこちらから。

使用率 2位

バーベキュー&チリ

使用率:57.6%

通称バベチリが2位にランクインしました。

たしかに遠くにいるサバイバーを可視表示する能力は強いですが、最近は対策する人も増え、映る方が珍しい気がします。

そのため、BPを倍増させるために付けている人がほとんどだと思います。

とにかくデッドバイデイライトはBPが必要になるゲームです。涙

もっとBPが増えるパークが増えても良いと思う今日この頃です。

効果生存者をフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
また各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大2・3・4個)
1個につき最終獲得BPが25%増加する。 (最大:50・75・100%)

使用率 3位

呪術:誰も死から逃れられない

使用率:27%

NO ONE ESCAPES DEATH=通称ノーワンが3位にランクインしました。

ゲート通電前に全員を処刑する以外腐らないため、ワンパン持ちでない場合気軽につけれますね。共通パークなのもGOODです。

たまにトーテムの位置を記憶しているサバイバーがいて、通電後にチェックし即座に壊すサバイバーもいますが、稀ですので気にしないようにしましょう。

足が少し早くなるのも、攻撃しやすくなるため地味に効果的です。

効果脱出ゲートが通電すると効果発動。
移動速度が2・3・4%上昇。
通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる。
発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化。
既にトーテムがない場合はパーク効果は発動しない。
この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する。

使用率 4位

看護婦の使命

使用率:22.3%

ナースコール=いわゆるナスコが3位にランクインしました。

ナスコを付けている事に気づかず、治療をしているサバイバーが確認できた時は、キラーの至福の瞬間ですよね?

見えていませんよ~って顔して近づくと思います。

ランクが高いサバイバーは、ナスコを警戒してキラーの近くで治療しない人も多いですが、それでも強いパークです。

効果20・24・28m以内で治療をしている生存者を可視表示化にする。

使用率 5位

ずさんな肉屋

使用率:16%

どんな試合でも腐らないため、もっとランキング上位かと思っていました。

とにかく汎用性が高いこと高いこと。人に治されるにも、自分で治すにも、通常より時間がかかるようになるため、遅延させるにはもってこいですね。

キラーからしたら「いかに発電機を遅延させられるか、が最も重要なポイントですので、重宝されますね。

セルフケアを多用する相手ならなおさらです。

効果生存者に攻撃を与えると効果発動。
生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇。
更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。
この重傷状態は治療を終えると解除される。
スポンサーリンク

キラー まとめ

ランキングパーク名使用率
1位破滅68.1%
2位バーベキュー&チリ57.6%
3位呪術:誰も死から逃れられない27%
4位看護婦の使命22.3%
5位ずさんな肉屋16%

予想通り、破滅、バベチリが断トツですね!

スポンサーリンク

必勝への近道

参考程度に、私が愛用しているサバイバーを全滅させるための必須アイテムはこちら。ゲーミングデバイスとして超有名なブランド「Razerで統一しています。これらを揃えてからガラッと世界が変わりました。

ヘッドフォン(優先順位:

キラーは索敵が命です。このヘッドフォンに変えてからびっくりする程足音や声が聞こえるようになり、全滅率が上がりました。正直ズルいと言われても反論できません。

マウス(優先順位:中)

溜め攻撃、チェーンソーなど誤クリックが許されないDBDにおいて頼もしい相棒です。特に長時間プレイする右利きの人にオススメです。

キーボード(優先順位:低)

高く少し斜めになっている押しやすいキー、「スコン」という気持ち良い打鍵音、柔らかすぎない打ち心地、全てが完璧なキーボード。これにより試合中左手が迷うことがありません。

まとめ

いかがでしたか?

皆さんが使っているパークはランクインしていましたか?

今の環境は強いパーク弱いパーク使われるパーク使われないパークがハッキリしすぎていて、少々つまらない気がします。

もっと個性を出すためにも、修正などを加えてバランスをとってほしいですね。

それでは!

良いDBDライフを!


DEAD BY DAYLIGHT

コメント

  1. おれ氏 より:

    サバイバー①血族②スモゲー③鋼の意思④セルフケアorデッドハードorスマ着(キット持ち込み時)
    キラー①ルイン②ウィスパー③感知④オバチャorタナト(リージョン、プレイグ、ピッグ使用時)
    ①②③は気分転換で遊ばない限りは固定。

    • もんすけもんすけ より:

      おれ氏さんこんばんは٩(ˊᗜˋ*)و
      ②スモゲー、③感知というのが気になりますが、参考になるご意見ありがとうございます。
      ウィスパー、オバチャは最近あまり使っていなかったので、使ってみます!