皆様こんにちは!
リージョンのアウアウに同情してしまう、もんすけでございます。
Dead by Daylightやっていますか?
見た目サバイバーのキラー、リージョン使っていますか?
リージョンはリリースされてから何度も調整されたり不具合が見つかったりで、なにかと話題のキラーです。
愚連の狂乱(以下「狂乱」と称する)というダッシュがありますが、まぁこれが難しいこと難しいこと。同じように手を焼いている方もきっと多いはずです。
しかしこの狂乱こそがリージョンで一番大事な部分であり、いかに深手状態をばらまけるかによって全滅率が変わってきます。
そこで今回は、狂乱の発動させるタイミングがわからないよ!発動させた後の立ち回りがわからないよ!なかなか全滅できないよ!という方に向けて、リージョンの基本的な立ち回りやオススメのパーク構成、オススメアドオンなどをご紹介します。
狂乱と言う高速ダッシュを駆使して、どんどん全滅させていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و
立ち回り
リージョンの基本的な立ち回りをポイント毎に説明します。
早めに狂乱を使用して時間を節約する
サバイバーを発見したらよほど遠くでない限り早めに狂乱を発動させましょう。
狂乱は基本10秒持続しますが、深手攻撃をHITさせた際に残り時間が短ければ短いだけその狂乱はベストなタイミングで発動できたということになります。
考え方として、「狂乱の残り時間5秒で深手HIT=4.9秒分時間をロスしている」極端に言うとこういうことになります。
とは言うもののさすがにそこまでシビアにやる必要はありませんが、キラーにとって時間を節約することが全滅率を上げると言っても過言ではないため、いつでもベストなタイミングで発動できるように心掛けましょう。
深手をばらまくことが第一優先
リージョンはいかに狂乱を使って深手をばらまけるかで全滅率が変わってきます。
誰かに狂乱で一撃入れたらスタートで、素早く周囲を見渡し強調表示が確認できたらチャンスです。よほど遠くでない限り深手を入れに狂乱で駆け付けましょう。一人をフックに吊るすことよりも複数人を深手状態にさせることを優先しましょう。
理想は全員同時に深手状態にさせることですがなかなかそうもいきません。とりあえず一回の狂乱で最低二人は深手状態にすることを心掛け、戦場を駆け巡りましょう。
狂乱中の旋回や板スタンに注意
狂乱中は板スタンしてしまったり攻撃を外してしまったりすると強制的に能力が終了してしまいます。
深手を誰かしらに付与できた後でしたら最悪終了しても良いですが、一人目に付与できずに終了してしまうとただただ時間を無駄にすることになります。さらに時間が経たないと再使用できないのも辛いところです。
上記の特性を知っているサバイバーは積極的に狙ってきますので、攻撃時は旋回に気を付け慎重に、板周辺は直前でピタッと止まるように気を付けましょう。
狂乱を使用すると足跡が完全に消えてしまうため、むやみに使用しない
狂乱を使用すると①既に付いている足跡が完全に消える②通常に戻るまで新しい足跡が付かないという特性があります。
これがやっかいでサバイバーを視認する前の索敵段階で使ってしまうと、サバイバーを見つける貴重な手掛かりの足跡という要素が完全になくなり、いきなりハードモードでの索敵を余儀なくされることになります。
そのため、狂乱を使用するのはサバイバーを視認してからにしましょう。
それと、チェイス中の狂乱も同じように足跡が消えますので、窓枠を超えた後など見失わないよう気を付けましょう。
狂乱は追い越し気味またはピッタリ張り付いて解除しよう
狂乱を解除するタイミングの話ですが、狂乱を解除すると4秒のスタン(硬直)が発生します。
リージョンの場合、深手付与→解除→通常攻撃→ダウンという流れになりますが、狂乱解除後は通常の徒歩キラーと同じですので、シンプルに追いかけ通常攻撃を当てることになります。
つまり、解除した時点でサバイバーとの距離が近ければ近いだけ、先回りすればするだけその後の通常攻撃を当てやすくなるということになります。
そのため、深手付与後に狂乱を解除する時はサバイバーを少しだけ追い越し気味に、またはピッタリ張り付き解除しましょう。これにより4秒のスタン後に距離を離され過ぎずにすみます。
全滅狙いならキャンプやトンネルも視野に
リージョンを楽しく使うつもりならキャンプやトンネルをする必要なんてまったくありませんが、全滅狙いなら話は別です。
狂乱→深手付与→解除→通常攻撃→ダウンという流れを余儀なくされるリージョンにおいては、正攻法ではどうしても辛いです。
もう一度言いますが、全滅を狙う場合はキャンプとトンネルも視野に入れて立ち回りましょう。
立ち回りまとめ
- 狂乱を使用するタイミングは大事!時間をロスすることなく早めに使用しよう
- 深手は遅延効果大!深手をばらまくことを第一優先に立ち回ろう
- 狂乱が強制終了しまう「攻撃を外す」と「板スタン」には要注意
- 狂乱を発動すると足跡が消えてしまうため、むやみに使用しないようにしよう
- 追い越し気味またはピッタリ張り付いて狂乱を解除するようにしよう
- 全滅を狙うなら・・・キャンプやトンネルという戦術も視野に入れよう
オススメのパーク構成
リージョンのオススメパーク構成ですが、色々試した結果最終的に索敵と遅延に力を入れた構成に落ち着きました。
まず一つ目は索敵パークの看護婦の使命(ナスコ)です。対リージョンの場合通常の治療に加え深手状態も治療しなければいけないため、必然的に看護婦の使命に映る回数が増えます。さらにこれから説明するずさんな肉屋の重症効果で、とにかく索敵が楽になります。
二つ目は遅延パークのずさんな肉屋です。ちなみにこれ必須です。すでに付けている方も多いと思いますが、負傷状態にさせやすいリージョンとは相性が良く、深手状態を治すための治療時間+重症状態を治すための治療時間で合計かなりの遅延が見込めるため、一番優先順位は高いですね。忘れずに付けましょう。
三つ目は遅延パークの代表格とも言える破滅です。これに関しては正直好みの問題なので、イタチが飛び出したでも構いません。
色々考慮した最終的なオススメパーク構成はこちら
看護婦の使命で深手を治療中のサバイバーを発見し、ずさんな肉屋で重症をばらまく&破滅で遅延させ、まやかしでチェイスを有利に、といった構成です。
深手を与えた後はただの徒歩キラーになってしまいますので、結局まやかしは必要ですね。
オススメのアドオン
リージョンのアドオンは全て狂乱を強化するものになっています。
まずは一番オススメのアドオン効果はこちら。
ハッキリ言って狂乱の継続時間=リージョンの強さでもあるので、長ければ長いだけ強くなるという認識で問題ありません。
さらにこの能力は重複するため、もう一枠に変なアドオンを付けるぐらいなら、同じ効果のレア度が異なるアドオンを付け重複させた方が特化できるためオススメです。
特にレアの「盗まれたスケッチブック」は優秀で消費量も一番ですので、ブラッドウェブでは優先して取得することをオススメします。
続いては二番目にオススメのアドオン効果です。
ちょっと翻訳がおかしい気もしますが、狂乱解除後のスタン時間が減少するという効果です。こちらも重複するため二個同時に使用すると効果を体感しやすいと思います。デフォルトではスタン時間が4秒と長い為、短縮して追撃しやすくしましょう。
固有パーク評価
合計3つの固有パークを解説していきます。
最高を★★★★★として、評価もしたいと思います。
不協和音
評価 | |
効果 | 2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8・10・12秒間黄色くハイライトされる。 |
解説 | 結構便利な索敵パーク。高速移動できるキラーならハイライトされた時点で飛んで行けば高確率で発見できるため、索敵に手を焼いている方なら採用もあり。 難点としてチェイス中でも問答無用でハイライトされるため、そっちが気になってチェイスに集中できないという点があります。(笑) |
狂気の根性
評価 | |
効果 | 生存者を運んでいる間、攻撃に失敗すると再攻撃待機時間が無くなる。攻撃に成功すると運んでいる生存者のもがきゲージが2・3・4秒間停止する |
解説 | よほどフックまで運ぶ時にトラウマでもない限りまず使うことはありません。フックに吊るまでの間に肉壁が入ることが前提のパークのため、腐ることも多いです。 正直ネタ以外で採用する人の気が知れないパークで、ブラッドウェブでも邪魔なためゲームから抹消しますか?はい・いいえのスイッチがあったら迷うことなく「はい」を選択します。(笑) |
アイアンメイデン
評価 | |
効果 | ロッカーを開ける速度が30・40・50%上昇する。 ロッカーから出た生存者は15秒間無防備状態となり、3秒間位置が表示される。 |
解説 | このパーク最大のメリットは15秒間無防備状態になるという点で、開ける速度が上がるからと言ってハントレスでも使う気にはなりません。 最近ではバベチリ対策でロッカーに入る人もまぁまぁいるため、最低でも1試合で1回は効果を発動できると思います。 しかし肝心の15秒制限がネックで、ナース、ヒルビリー、フレディのように高速移動できないキラーだと、ただ位置表示されて終わりになってしまいなかなかワンパンまで辿り着くことは難しいでしょう。(高速移動ができても難しい・・・。) 結果、趣味パークの域は超えられないということになります。 |
必勝への近道
参考程度に、私が愛用しているサバイバーを全滅させるための必須アイテムはこちら。ゲーミングデバイスとして超有名なブランド「Razer」で統一しています。これらを揃えてからガラッと世界が変わりました。
ヘッドフォン(優先順位:高)
キラーは索敵が命です。このヘッドフォンに変えてからびっくりする程足音や声が聞こえるようになり、全滅率が上がりました。正直ズルいと言われても反論できません。
マウス(優先順位:中)
溜め攻撃、チェーンソーなど誤クリックが許されないDBDにおいて頼もしい相棒です。特に長時間プレイする右利きの人にオススメです。
キーボード(優先順位:低)
高く少し斜めになっている押しやすいキー、「スコン」という気持ち良い打鍵音、柔らかすぎない打ち心地、全てが完璧なキーボード。これにより試合中左手が迷うことがありません。
まとめ
いかがでしたか?
リージョンは狂乱の発動タイミングや発動後の動きさえ覚えてしまえば、戦略はシンプルなキラーです。(深手にして追いかけるのみ)
正直強キラーとは言えないため「アウアウ」の声が悲痛な叫びに聞こえて仕方ありませんが、どうか皆さん見捨てずに使ってあげてください٩(ˊᗜˋ*)و
運営さん!スタン時間を短くするなどしてもう少し強化してあげてはいかがですか?このままでは誰も使わなくなってしまいますよ~!(笑)
それでは!
よいDBDライフを!
コメント
ほほぅ…狂気の根性と鋼の握力と興奮のプレイグでランク1に行けた私をバカにしたな…法廷で会おう()
狂気の根性は鋼と興奮と常時負傷に出来るプレイグとか、ドクターとかは相性良いですよ。案外全滅余裕です。(笑)
きゅうりのぬか漬けさんこんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
もしかしてあなたがかの有名な変態パークマスターさんですか?(笑)
その構成でランク1は凄いです!尊敬しますしDBDを心から楽しんでる感じがとても素敵です(о´∀`о)
ドクターとプレイグですか、なるほど勉強になります!
ドクターも強化されますし、まだまだDBD楽しんでいきましょう(o^∇^o)
ver4.0時点では、肉屋とナスコはどっちも狂乱と関係ないパークですが
それでも付ける価値はあるでしょうか?
weekさん こんばんは٩(ˊᗜˋ*)و
おっしゃる通りですm(_ _)m
個人的に肉屋は今でもリージョンと相性良いと思っていますが、ナスコはたしかに今のverでは必要ないですね。