【DBD】呪術:破滅の弱体化と代わりのパークについて

こんにちは!

呪術:破滅のない人生は考えられない、もんすけでございます。

ついにこの日が来てしまいましたね。そうです。キラーの必須遅延パーク、呪術:破滅(以下、破滅)の弱体化です。

なんで!?どうして!?運営さんいつもサバイバーの事しか考えてなくないですか!?どうしてそんなにキラーをいじめるんですか!?ナースも凛ちゃんも弱体化したばっかりじゃないですか!!どうせすぐ壊されるんだからいいじゃないですか!!

という心の声はさておき、今回は弱体化の経緯や、弱体化の内容、破滅の代わりになりそうなオススメのパークをご紹介します。

破滅のお通夜会場はこちらです。

2020年1月22日 中間チャプターとなるVer3.5.0にて、破滅の弱体化が実装されました。

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弱体化の経緯

公式から弱体化の理由について発表されました。長い文章なので、重要なところを抜粋しますね。

“呪術:破滅”はレッドランクの80%以上ものマッチで使用されており、全マッチでは約45%で使用されています。

私たちはこのパークに注目し、使用された側がどのような点にフラストレーションを感じるのか特定しました。その点とは以下の3点です。

1.スキルチェック:グレイトを出せない初心者プレイヤーにとって苦痛であること。初心者プレイヤーは発電機を直そうとすることでベテランを支援しようとしがちですが、状況を悪化させてしまうこと。

2.生存者に与え続けられるプレッシャーの度合いが殺人鬼側の労力やリスクに見合わず非常に大きいこと。

3.スキルチェックの出現率によって効果が一定でないこと。

DEAD BY DAYLIGHT 公式

簡単に言うと、サバイバー破滅ありのスキルチェック大変だろうし精神的にプレッシャー感じてしんどいだろうから、弱体化するよ(  ^ω^)ってそんな感じです。

おいおい。4人もの人間を相手に煽られながら命削りながらプレイしているキラーの気持ちや労力は無視ですか!という心の声はさておき、とにかく弱体化されるようです(´・ω・`)

破滅の調整内容について

そんなこんなで弱体化が決まった破滅。気になる変更後の効果はこちら。

呪術:破滅

効果すべての発電機が”呪術:破滅”の影響を受ける。
発電機が修理されていない状態であるとき、修理進行度が常に通常の発電機破壊の1/1.5/2倍の早さで自動的に後退し続ける。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

なんだと!?ゴミだと!?第一線で活躍していたパークが、一瞬にしてゴミクズになってしまっただと!?そんなことが許されるのか!?

効果を簡単に説明すると、触っていない発電機はキラーが蹴った後の火花が散っている状態と同じで、少しずつ後退していきますーって効果です。さらにレベル3だと蹴った時に比べて2倍のスピードで後退していきますよって効果です。

どうですか?微妙すぎませんかこの性能?使ってみないと正直分かりませんが、遅延になるのでしょうか。発電意識が高いサバイバーの手を止めることができるのでしょうか。

試合の後半になればある程度有効な効果かもしれませんが、試合の後半まで呪いのトーテムが残っている確率は守りでもしない限り3%ぐらいなので、この効果なら呪いのトーテムではなく常時発動していても良いような気がします。

そして破滅が効いている状態の発電機に対して、イタチが飛び出したが有効なのかどうかが、一つのターニングポイントだと思います。もし有効じゃないのなら・・・多分誰も使わないですよね。

代わりとなるパーク

今度、破滅の代わりになりそうなパークは個人的に一択なのでご紹介します。

堕落の介入

効果儀式開始時に、殺人鬼から一番離れた位置にある3発電機がエンティティによって80・100・120秒間ブロックされる。
その間、生存者はブロックされた発電機の修理ができない。

これしかないでしょ!と思っています。運に左右されず確実に試合開始後120秒遅延できるため、場合によっては破滅より活躍してくれます。

ブロックしている間いかに索敵をスムーズにできるか、ブロックしている間いかに吊るすことができるか、ブロックを活かして最終的に発電機を固めることができるか、などが課題になってきますので、そこを意識したパーク構成にする必要があります。

堕落の介入を使うと、第一村人になりたくないからか開始何十秒一切発電機を触らないで隠密に徹するサバイバーがいます。この展開が結構辛いので、「囁き」は今後輝くかもしれませんね。

そして発電機を固めるといったらやはり「イタチが飛び出した」、こちらは今まで以上に活躍しそうです。

最終的に、堕落の介入+囁き+イタチが飛び出した、この三つは今後スタメンで活躍する可能性大ですね。

それか、いっそのこと遅延パークを全て外して超攻撃特化のパーク構成も面白いかも?なんて思ってます。「不屈」+「怨霊の怒り」だったり、「天誅」+「
弄ばれる獲物」だったり。

あれ、破滅なしのパーク構成考えるの楽しんでしまっている自分がいる!?

まとめ

散々文句を言っていますが、運営が考えに考えた末の弱体化なので、真摯に受け止めるつもりです。

破滅に代わる面白いパークをきっと運営は考えているはずなので、期待して待ちましょう٩(ˊᗜˋ*)و

破滅よ・・・お前のことは一生忘れないぞ!

それでは!

DEAD BY DAYLIGHT 公式

コメント

  1. 野良キラー より:

    真面目にやる気なくして適当に追っかけて1メメでいいや程度になりましたよ こういうキラー相手にして楽しいかどうかは鯖しだい!

    • もんすけもんすけ より:

      野良キラーさんこんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
      たしかに以前に比べると全滅がとりにくい環境ですよね最近のDBDは(´;ω;`)
      けどきっと、運営もキラープレイする我々を見捨てたわけではないはずですので、
      いつか来るキラーの時代まで共に頑張りましょう( ;∀;)

  2. デモゴルゴン信者 より:

    ヒルビリーに墜落の介入、囁き、イタチ、バーベキュー&チリの構成で、高速巡回で囁き、鯖を見つけて吊るすバーベキュー&チリ見つつチェーンソーで発電機まで行くイタチ入れた後バベチリにうつった鯖をダウンさせて吊るすを繰り返す。なんてどうでしょうか終盤戦は、囁きで鯖探して吊るす。バベチリでさってきして全滅させるさせる。しかも汚れたチェーンで修理速度下げるという作戦なんてどうでしょう。長文失礼しました。

    • もんすけもんすけ より:

      デモゴルゴン信者さん おはようございます٩(ˊᗜˋ*)و
      その構成、とても良いと思います( ´∀`)b
      私もその構成で「囁き」がフリー枠ですが、基本何つけても強いかと思われます。
      今の環境はテンポよく吊るさないとすぐ発電機点いてしまうので、ヒット&アウェイが得意なヒルビリーは安定しますよね!

      • カニバル可愛い より:

        ナーフされそうなくらい天誅+蜘蛛がヤバいですねぇ。
        徒歩キラー使いの私からすれば有難い構成なんですが、チェイス得意な鯖さんが、あれはズルいと騒いでいるそうで…まぁデッハにも余裕で追い付けますからね(笑)
        天誅、蜘蛛、堕落、フリー(イタチ、バベチリ、肉屋、まやかし)が最近のお気に入りです。

        • もんすけもんすけ より:

          カニバル可愛いさん おはようございます٩(ˊᗜˋ*)و
          まず、カニバル可愛いですよね分かります( ´∀`)b

          天誅+蜘蛛は強いですよねー!「天誅」の登場で救われた徒歩キラーはたくさんいると思います!

          キラーメインのプレイヤーからすると、ナーフは本当に勘弁ですよね。
          なんでもかんでもナーフすればいいってもんじゃないですよねまったく٩(๑`^´๑)۶.

          私も最近の徒歩キラー時の構成はカニバル可愛いさんとまったく同じです!
          個人的にはまやかしが多いですね(●´▽`●)