皆様こんにちは!
山岡邸での索敵が大の苦手な、もんすけでございます。
Dead by Daylightやっていますか?
2018/9に実装された最強キラーの一角を担う山岡凛(スピリット)ちゃんですが、いつでもどのステージでも安定して強いですよね~この女の子は。
自分も今となってはメインキャラの一人として使用していますが、なにせクセ強めなキラーのため、慣れるまでに相当時間がかかりました。
今回は、山岡凛の自分なりの立ち回りやオススメパーク構成をご紹介します。
絶賛練習中の方、思うように全滅できない方の参考になれば幸いです。
立ち回り
まずは立ち回りをポイント毎に説明します。
巡回時は遠くから発電機手前までフェイズウォークする
サバイバーを探しに発電機を巡回する時は、なるべく目標とする発電機まで心音が届かないギリギリのところからフェイズウォークを使い始め、発電機まで5~8mぐらいのところで解除するようにしましょう。
あまり発電機ギリギリまで使うと、視野も狭くなりサバイバーを発見しにくくなりますし、遠くまで逃げれる時間も当然増えます。
そのため、早めに解除してフェイズウォークのサァーという音に対して早めに隠れるサバイバーをどんどん発見していきましょう。
チェイス中にフェイズウォークのフリをする
これは定番の技ですね。
フェイズウォーク使用中と、その場で何もせずただ立っている時の外見の違いがないことをうまく利用した心理戦です。
サバイバーが倒した板をあえて割らずに、その場でにらみ合ってみましょう。それが開始の合図です。(少しでも動いちゃ駄目ですよ!2秒くらい停止!)
その時サバイバーが取る行動に対してどう動くべきかは、こちら。
決して簡単ではありませんし、絶対的に慣れが必要です。
しかし、この心理戦が凛ちゃんの醍醐味でもあるので、苛立ちつつも楽しめたらもうそれだけで大勝利です。笑
きっと凛ちゃんの虜になっているはずです。
チェイス中の板は必要最低限のみ割ろう
前述したように、チェイス中に絶対に板を割らなければいけないシーンというのが他の徒歩キラーに比べて少なくなります。
例えば小屋や固有建築の強板でない限り、チェイス中に板を割る必要はそれほどありません。むしろ割る暇があったら、フェイズウォークを使って駆け引きした方がよっぽど成長できますし試合を有利に運べます。
フェイズウォークという偉大な技を惜しみなく使い、 板割りツアーとさよならしましょう。
ドンピシャ!フェイズウォークする必要はない
ついフェイズウォークをサバイバーギリギリまで使って解除した瞬間に攻撃したくなりますが、そんなことする必要ありません。
慣れないうちはただの高速移動として使用しても十分強いですし、追いかけている時もあえて走っている少し手前で解除➡少し走って攻撃、で全然良いんです。
ギリギリを狙って見失うのが一番やってはいけないことですので注意。
鋼の意思は天敵なので臨機応変に
このパークは山岡凛の最大の敵と言ってもいいでしょう。
鋼の意思を付けているサバイバーだった瞬間、難易度がグッと上がります。
苦戦が想定されるので、一人のサバイバーに固執することなく別のサバイバーを探しに行くのも手でしょう。
もし全員鋼の意思持ちだったら、コントローラーを投げてGIVEUPしましょう。というのは冗談で、山岡凛の索敵における声という重要な索敵要素が削られるため、普段以上に足跡や血の跡を見逃さないようにして追いかけましょう。
イヤホンorヘッドホンをしよう
言わずもがなでございます。
どんなプロ山岡凛プレイヤーも、イヤホンかヘッドホンがなければ絶対に苦戦します。それぐらい音(声)が大事です。
特に負傷時の声は相当頼りになりますので、100円のイヤホンでも構いません。
山岡凛というキャラを使いこなせるようになりたいなら、必須です。
これは山岡凛の場合は顕著ですが、当然別のキラーでも言えます。
音量は自分が操作しているキラーの足音が聞こえるくらいにしましょう。
立ち回りまとめ
- 巡回時のフェイズウォークはさじ加減が大事
- チェイス中のフェイズウォークは醍醐味
- チェイス中はむやみやたらに板を割らない
- ドンピシャなフェイズウォークを目指す必要はない
- 鋼の意思は苦戦必須なパーク!要注意
- 音を聞くことは山岡凛にとって大事な武器
オススメのパーク構成
山岡凛ととても相性の良いパークがあります。いや、ある意味どちらか一つは必須パークかもしれません。
その一つ目は「喘鳴」です。何度も言いますが、やっぱり山岡凛で大事なのはサバイバーの声でして、その声が強調される喘鳴はとても頼りになるパークです。
二つ目は「捕食者」です。まぁよく足跡が見えること見えること。こちらもチェイス中に見失なわないよう手助けしてくれる貴重なパークです。
喘鳴も捕食者もフェイズウォークを強化するパークと捉えて問題ありません。
フェイズウォークで見失うなんてことが起きないように、両方付けても良いぐらいですね!
「選択は君次第だ(天秤)」も、なかなか山岡凛とは相性が良いですね。
ただ、立ち回りがある程度固定されてしまうので、山岡凛に慣れて本気で全滅したくなったら使うのがいいかもしれませんね。
イタチと破滅で発電機の遅延を狙いつつ、バベチリで索敵、喘鳴や捕食者×フェイズウォークで見逃すことなく確実に仕留める、という構成です。
いや~定番と言えば定番ですが、隙が無いですね。
喘鳴か捕食者は、実際に使ってみて自分に合った方を採用してみてください。
まやかしや野蛮な力のようなチェイスパークが必要ないのも強みですね。
アドオン
個人的に全キャラ中最強のアドオンだと思う「数珠」、などを除いて、普段一番使うコモン、アンコモン、レアのアドオンを解説します。
と言っても、山岡凛はアドオンがかなり優秀で(数珠もそうですが)、使えない、または使いにくいものがほとんどありません。
基本的にフェイズウォークを強化するアドオンのため、どんな試合でも腐ることがありません。ですので、その中でも自分が良く使う効果2種類を紹介します。
持続時間を増加させることにより遠くまで一気にフェイズウォークすることが可能に。発動溜め時間を減少させることにより敏捷性を上げる。そんな感じです。
せっかくなので、dbd史上最も凶悪であろう数珠も解説します。
いや、普通に書いてあるけどダメでしょこれ。
これにより、フェイズウォークしているかどうかが完全にわからなくなります。
サァーーーっという音が一切しなくなるのです。唯一の頼りのサァーーーが。
つまり、発電機をルンルンで回している➡心音もしていない➡いきなりキャッチ➡え? という理不尽な最悪のコンボが成立してしまいます。
凶悪すぎます・・・。さすがに自粛しますもん。笑
固有パーク評価
合計3つの固有パークを解説していきます。
最高を★★★★★として、評価もしたいと思います。
怨霊の怒り
評価 | |
効果 | 4・3・2個の板を破壊すると効果が発動。 次に板でスタンした際、瞬時にその板を破壊する。 |
解説 | まったくもって山岡凛向けではありませんが、相当強いです! 板スタンを恐れずに突っ込める+瞬時の板破壊は徒歩キラーに相性抜群で、チェイスが苦手なら即採用をオススメします。 不屈とも相性が良く、不屈+怨霊の怒りは言わずと知れた最強コンビで、板を即破壊した後は簡単に一撃を食らわせることができます。 |
呪術:霊障の地
評価 | |
効果 | 呪いのトーテムを2個生成する。 いずれかの呪いのトーテムが破壊されると、全ての生存者に40・50・60秒間の無防備状態を付与する。 もう片方の呪いのトーテムは即座に通常トーテムに戻る。 |
解説 | タイミングよく呪いのトーテムを壊してくれるかどうかがとても重要で、試合開始後一撃目の直前に壊してくれたらスタートダッシュができます。効果中に二人ワンパンできた日にはその後相当有利に運べることでしょう。 しかし、60秒間経過後は腐ってしまうため、フルトーテム構成のような変態の遊びでもやらない限りは、スタメンに入ることはまぁないでしょうね。 |
怨恨
評価 | |
効果 | 開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。 オブセッション対象者には発電機が完了する度に5・4・3秒間、殺人鬼が可視表示される。 殺人鬼には発電機が完了する度に3秒間、全ての生存者の現在位置が強調表示される。 全ての発電機が完了するとオブセッション対象者に無防備状態が付与され、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害することが可能となる。 |
解説 | ハッキリ言って使いにくいです。 怨霊の怒りの抱き合わせとしか思えない性能です。 唯一のメリットは、ブラッドウェブでこの顔が出てきたらもう一つのパークから心置きなく取得できることぐらいですかね。笑 |
必勝への近道
参考程度に、私が愛用しているサバイバーを全滅させるための必須アイテムはこちら。ゲーミングデバイスとして超有名なブランド「Razer」で統一しています。これらを揃えてからガラッと世界が変わりました。
ヘッドフォン(優先順位:高)
キラーは索敵が命です。このヘッドフォンに変えてからびっくりする程足音や声が聞こえるようになり、全滅率が上がりました。正直ズルいと言われても反論できません。
マウス(優先順位:中)
溜め攻撃、チェーンソーなど誤クリックが許されないDBDにおいて頼もしい相棒です。特に長時間プレイする右利きの人にオススメです。
キーボード(優先順位:低)
高く少し斜めになっている押しやすいキー、「スコン」という気持ち良い打鍵音、柔らかすぎない打ち心地、全てが完璧なキーボード。これにより試合中左手が迷うことがありません。
まとめ
いかがでしたか?
山岡凛は全キラー中、TOP3に入る強キラーです。
それゆえに一癖も二癖もあるので、つい極める前に挫折してしまいがちですが、苦労が報われる時は必ずやってきます。煽りに負けず根気強く頑張りましょう!
ちなみに私は、フェイズウォーク中にサバイバー見失う選手権があったら、是非エントリーしてその名を世界に轟かせたいです ٩(ˊᗜˋ*)و
それでは!
よいDBDライフを!
コメント
山岡凜なんですが、天秤とノーワンどちらが強いと思いますか?
ghostfaceさんこんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
どちらも相性は良いですが、私は天秤押しですね(・∀・)
通電後のわずかな時間しか有効にならないノーワンと、試合中ずっと有効な天秤、
そう聞くと天秤を使いたくなりませんか?(●´▽`●)
ノーワンはトーテム壊されたら終わりですしね。参考になれば嬉しいです!
読みあいの時に数珠がある場合はどうすればいいですかね
デモゴルゴン信者さん こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
数珠はただのチートなので、有効な対策はありません。笑
早めに板を倒し2.3秒経ったら静かに板の上を渡る、とかですかね?
もうそこは完全に運ゲーです。
とにかく数珠凛には隠密が一番有効です!
こんにちは。
キラーはまだまだ初心者なんですが、凛ちゃんを最終的に使いたく思ってまして。
その上で、ティーチャブルパークをとろうと思ってるのですが、初めは何からやればいいでしょうか?
キラーの順番?などありましたらお願いします。
むさん こんばんわ٩(ˊᗜˋ*)و
凛ちゃん強いですし使っていて楽しいので、本当にオススメです( ´∀`)b
凛ちゃんにオススメのパークは、1:喘鳴、2:イタチが飛び出した、3:捕食者、4:フリー枠です。
1の「喘鳴」はナースのLv30
2の「イタチが飛び出した」はクラウンのLv40
3の「捕食者」はレイスのLv30
でティーチャブルパークとして出現しますので、まずは上記キラーからレベルを上げてみてはいかがですか?
参考にして頂ければ嬉しいです(●´▽`●)