【DBD】新キラーデモゴルゴンの能力と固有パークまとめ

皆様こんにちは!

ストレンジャーシングス大好き、もんすけでございます。

2019/09に実装される新キラーが、NETFLIXで放送されている大人気ドラマ「ストレンジャーシングス 」に出てくる「デモゴルゴン」だと発表されましたね。

正直原作ファンからすると楽しみで楽しみで仕方ありません!それに能力も原作を忠実に再現しているようで・・・楽しみで破裂してしまいそうな今日この頃です。(笑)

そこで今回は、公式生放送から得た情報を元に能力やパーク内容をまとめました。

ドラマの中では敵でしたが、DBDのキラーでの実装となったら話が違います。

少々グロいですが、不死身の体を活かしてどんどん全滅させていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

実装前のため内容に変更が加わる可能性があります。予めご了承下さい。

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能力

現時点で分かっているデモゴルゴンの能力を解説します。

能力① ポータル

  • アビリティ発動ボタンで地面にポータルを設置する。
  • 設置されたポータルはデモゴルゴンのみ視認が可能。
  • ポータルを複数個設置したら、いずれかのポータルの上に立つと他のポータルがハイライトされる。その状態でアビリティ発動ボタンを押すと、裏側の世界を通り抜けてハイライトされたポータルに移動できるようになる。
  • ポータルから出たデモゴルゴンは「探知不可」状態となり、少しの間心音がなくなる。
  • 一回でもデモゴルゴンが裏側の世界への出入りに使用したポータルは、生存者にも見え破壊できるようになる。
  • ポータル破壊中は「忘却」状態となり、キラーの接近を察知できなくなる。

ポータルまとめ

絶対に強いです。

自由にワープできる時点で強いし、出てしばらくサバイバーから「探索不可」状態になるのも強いし、サバイバーがポータルを破壊中キラーの心音が聞こえないのも強い。

パッと思いつくだけでも、

①吊ったフックの近くにポータルを設置しておいて、「選択は君次第だ」のパークを付けて効果が発動したらポータルで移動してワンパン

②修理されそうな発電機の近くに設置しておいて、ポータルで移動してキャッチ

③通電されたらそれぞれのレバーの近くに設置(無敵か?)

やばくないですか?最強キラーのナースもびっくりだと思います。

まぁさすがにこのままだと強過ぎですので色々と調整は入ると思いますが、とにかく楽しみですね~!

ポータルで気になった点も書き留めておきます。

ポータルで気になる点
  • ポータルの設置最大数は?
  • ポータルの破壊にかかる時間は?
  • ワープにかかる時間は距離と比例するか?
  • ワープしてくる時ポータルの見た目に変化はあるか?
  • ワープの最大距離に制限はあるか?
  • ワープの再使用時間はあるか?

能力② 深淵のいざない

能力ボタンを長押しするとチャージでき、それが最大となると深淵のいざないが発動する。発動すると設置したポータルの近くにいる生存者全員の位置を「殺人鬼の本能」で探知できるようになる。

深淵のいざないまとめ

「殺人鬼の本能」とはリージョンの狂乱発動中にサバイバーの位置にドクドクという心音と共に表示される赤い蜘蛛の巣のようなマークです。

ノーリスクで発動できるならめちゃくちゃ便利な索敵能力だと思います。その時点で索敵パークはいらないのが確定するレベルですよね?

さすがにそんなことはないと思いますので、代償として考えられるのは、深淵のいざないを発動させた後に使ったポータルが壊れる、とかでしょうかね?

なにかの間違いで代償がないまま実装されることを祈りましょう。そしたら強い能力です。

深淵のいざないで気になった点も書き留めておきます。

深淵のいざないで気になる点
  • ノーリスクで発動できるか?
  • 何秒間殺人鬼の本能で探知できるか?
  • チャージにかかる時間は?
  • ポータルの近くとは何m以内のことか?

能力③ シュレッド

深淵のいざないのチャージ中、またはチャージ完了後に攻撃ボタンを押すと、前方に飛び込む強烈な一撃を放つことができる。この攻撃は素早く距離を詰めて攻撃することができ、通常攻撃よりも広い当たり判定を持っている。しかし、飛びかかっている最中は方向を変更できない。

シュレッドまとめ

①ワープ能力②索敵能力ときて、さすがに最後は抱き合わせの能力だろうと思いきや、最後まで相当強いです。

飛びかかっている最中に方向転換できないとは言え、動画を見る限り相当な射程距離を備えていそうです。

ハントレスの手斧を構える「フンゥ!」という声のように予備動作の時にサバイバーが避けれるようなサインがなければ、常に後ろを見続けなければ避けられないため最強キラーも見えてくる能力だと思います。

DBDはチェイス中にこのほんの少しの距離を詰めるのに相当苦労するため、こんな能力実装してしまって良いのか?すら思っています。(笑)

いや~絶対強いよこのキラー。(‘-‘。)(。’-‘)。ワクワク

シュレッドで気になった点も書き留めておきます。

深淵のいざないで気になる点
  • シュレッドをミスった後にスタン時間は発生するか?
  • チャージ中は足が遅くなるか?
  • 再利用時間などはあるか?

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固有パーク

続いてはデモゴルゴンの固有パークを解説します。

最高★★★★★として、実装前時点の評価もしたいと思います。

実装前でエアプのため言いたいことを言っていますが予めご了承下さい。m( __ __ )m

サージ

評価
効果通常攻撃で生存者をダウンさせると32m以内にある全ての発電機が即座に爆発し、修理ゲージが12%後退する。この効果は60/50/40秒毎に一度だけ発動可能。
解説貴重な発電機遅延パークですね。
32m以内だとよっぽど密集していない限り発電機2個ぐらいを対象にするのが現実的なラインでしょうか?12+12=24%なのでイタチの確定で25%と比べると少々劣る感じはあります。
試合前半は点いてない発電機が多いので刺さることもあるかもしれませんが、おそらく試合後半は腐りかけるはずです。 32mという制限がどう作用するかは使ってみないとなんともいえないですね。
ん?けどイタチは蹴る動作が必要なのに対してこれは自動的に12%か・・・そう考えるとワンチャン出番あるかもしれませんね。あ、けどイタチは蹴った後触られなければ継続して後退していきますが、サージはどうなんでしょうかね?
ブツブツ言ってますが、検証も含めて楽しみなパークです。(笑)

慈悲無き拘禁

評価
効果発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から32m以内にある全ての窓と乗り越え可能な場所が25/30/35秒間封鎖される。
生存者は封鎖された場所を乗り越えることができない。封鎖している最中は殺人鬼から封鎖している場所のオーラが見える。
解説この能力、加えて板が倒せないようになったら強いんですけどね~。
この能力を活かすためには、発電完了された近くに自分がいて発電させたサバイバーとその後チェイスに入るという前提があるため、使いどころが難しいなと言う印象。
オーラが見えるとかは正直どうでもいいような気がします。なぜなら発電された時点で通知が来るわけで、オーラを見て発電された場所を特定する訳ではありませんので。
さっきも言いましたが、32m以内の板も倒せないようになったら強いです。その能力が加わらない限りは・・・

マインドブレイカー

評価
効果修理進行度が50%以下の発電機を修理中の生存者は疲労状態になる。
すでに疲労していて回復中だった場合、発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後も1/2/3秒間この効果が継続する。
解説これデモゴルゴンの目玉パークと言ってもいいのではないしょうか?あくまでも実装前の評価ですが、めちゃくちゃ強いと思います。
だって、全力疾走(スプバ)、しなやか、スマートな着地、デッドハードなどのチェイス強化パークを50%の発電機を一度でも触ったらしばらく無効になるんですよ?それって強すぎないですか?
特に試合開始直後はどの発電機も絶対50%未満のため、一人目を吊るまでのスピードが目に見えて早くなりそうです。
絶対強いです。実装が楽しみ!
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必勝への近道

参考程度に、私が愛用しているサバイバーを全滅させるための必須アイテムはこちら。ゲーミングデバイスとして超有名なブランド「Razerで統一しています。これらを揃えてからガラッと世界が変わりました。

ヘッドフォン(優先順位:高)

キラーは索敵が命です。このヘッドフォンに変えてからびっくりする程足音や声が聞こえるようになり、全滅率が上がりました。正直ズルいと言われても反論できません。

マウス(優先順位:中)

溜め攻撃、チェーンソーなど誤クリックが許されないDBDにおいて頼もしい相棒です。特に長時間プレイする右利きの人にオススメです。

キーボード(優先順位:低)

高く少し斜めになっている押しやすいキー、「スコン」という気持ち良い打鍵音、柔らかすぎない打ち心地、全てが完璧なキーボード。これにより試合中左手が迷うことがありません。

まとめ

いかがでしたか?

能力やパークを見てもいかに運営が今回のコラボに力を入れているかわかりますよね。

このまま実装されれば強キラーとして君臨する能力を備えていますので、実装を心して待ちましょう!

そしてもっともっと皆でDBDを盛り上げていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

それでは!良いDBDライフを!

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