皆様こんにちは!
フレディの爪シャキシャキ音が好きな、もんすけでございます。
Dead by Daylightやっていますか?
調整されてすっかり生まれ変わった、フレディ(ナイトメア)使っていますか?
調整されるまではほとんど見かけることがなかったフレディですが、新能力を得てすっかり強キラーの仲間入りしました。
新能力のドリームスネアやドリームパレット、ドリームプロジェクションは強力ですが、何も考えずにプレイして全滅できる程甘くありません。
そこで今回は、新能力の罠が上手く扱えないよ!どこに設置したら良いか分からないよ!なかなか全滅できないよ!という方に向けて、フレディの基本的な立ち回りやオススメのパーク構成などをご紹介します。
「わっはっは」(夢落ちさせる声)が頭から離れないぐらいフレディ好きになってもらえたら嬉しいです ٩(ˊᗜˋ*)و
超簡単に3つの能力説明
フレディを解説する上でかかせない三つの能力を、立ち回りの前に簡単に説明しておきます。
ドリームスネア
- 標準装備
- 踏むと叫んで足が一定時間遅くなる
- 踏むと一定時間窓枠を高速で飛び越えられなくなる
- 最大8個まで設置可能
- 夢の世界にいるサバイバーにしか効果がない
ドリームパレット
- アドオンを使うとドリームスネアがドリームパレットに変化
- 板が壊された、または板が存在する可能性のある場所に設置可能
- 倒すと即消滅する見た目は通常と変わらない板が設置可能
- 最大10個まで設置可能
- 夢の世界にいるサバイバーにしか効果がない
ドリームプロジェクション
- 標準装備
- 4秒かけてどこの発電機にもテレポートできる(途中キャンセル可)
- テレポートしようとしている発電機は血が噴き出し通知される
- 再使用には時間がかかり、夢に入ってるサバイバー×15%再使用時間が短縮される
立ち回り
さぁここからは、フレディの基本的な立ち回りをポイント毎に説明します。
ドリームスネア<<<<<ドリームパレット
踏むと足が遅くなるドリームスネアより、幻の板を設置するドリームパレットを圧倒的に推奨します。いや、もはや必須と言ってもいいレベルです。
推奨する理由はこちら
それにドリームパレットに引っかかってダウンさせるのって、めちゃ快感です!(笑)
上記理由より、ここからはドリームパレットありきで進めます。
巡回しながらドリームパレットを設置する
トラッパーやハグと同じように巡回しながら設置するのが基本ですが、罠の設置スピードや設置可能距離はフレディーに分があるため、通りすがる場所にはどんどん設置しましょう。なんなら移動しながら止まることなく設置できますし。
さらにトラッパーやハグと違って罠をマップ半分などにかためる必要がないため、後先考えずに気軽に設置できるのも良いところです。
試合開始後は発電機を巡回しながらドリームパレットを設置するクセをつけましょう。
オレンジ色が設置可能な場所で
黄色が既に設置してある場所です。
惜しみなく設置しよう
罠は最大10個まで設置でき、設置するのに時間もまったくかかりません。つまり、設置していない罠があればあるだけ持ち腐っているということになります。ただただもったいないので、最低でも常に7個以上は設置してあるよう心がけましょう。
チェイス中も例外ではなく、板を壊す→壊したところに設置、を繰り返しながら追いかけても時間はロスしませんので、チェイス中にもドリームパレットを惜しみなく設置しましょう。
近すぎるドリームパレットは不自然でバレる
設置している本人でさえ不自然だろうと思いながら設置したドリームパレットは高確率でバレます。特に隣接している狭い範囲に板が複数設置される事は通常ではほとんどないため、違和感丸出しです。
設置するだけ無駄なので、狭い範囲や隣接した場所には二個ではなく一個だけ設置するようにしましょう。
序盤にたくさん板を倒してもらおう
フレディーはスロースターターのためヒルビリーやナースみたいな瞬発力はありません。後半になるにつれてじわじわと有利な状況を作って追い詰めていくタイプです。
それを前提としておけば、序盤の板壊しツアーもイライラすることなく、むしろ感謝しながら一緒に周れます。
というのは言い過ぎですが、要は序盤にたくさん板を壊してもらいドリームパレットを設置することで、後半どんどん有利な展開になっていきますので、序盤に板をたくさん壊してもらうのはある意味フレディで全滅するさせるには必須な条件になります。
発電機の進行度をある程度把握しておこう
ドリームプロジェクションを使う用途は、①フックに吊った直後に発電機の進行を止めるために蹴りに行く②非チェイス時の索敵中にサバイバーを見つけるために、大きく分けるとこの二つになります。
②に関してはテレポート後に足跡があればラッキーぐらいの感覚ですが、①に関してはミスしたくありません。
理由として、ドリームプロジェクションには再使用時間が設けてあり、テレポート後に「あ、この発電機全然進んでないから別のところにテレポートしよ」ができないからです。
無駄テレポートはとにかく時間がもったいないですし、イタチが飛び出したなんかは制限時間もありますので、できる限り避けたいです。
そうならないためにも、進んでいる発電機の場所はできる限り把握しておく、または吊ったらどこの発電機を止めに行きたいかは、常に考えておくようにしましょう。
テレポート後の方向感覚に注意
ドリームプロジェクションを使った方なら分かって頂けると思いますが、テレポート後に「あれ?ここどこだ?」「どこにテレポートしたんだっけ?」「自分の今の位置や向きがわからない」といった経験が一度はあると思います。
運営の意地悪でテレポート中に回転されてるわけでは当然ありません。テレポート後は向きはそのままでテレポート寸前の前後左右の動きが、テレポート後に発電機を軸として動いた分反映されるようになっています。
文字にするとものすごく分かりにくくて恐縮ですが、つまり何が言いたいかと言うと、テレポートする前にテレポート後の付近のなにかに目印を付けるようにしましょう。ということです。
例えば近くに小屋があるなら小屋を、固有のオブジェクトがあるならオブジェクトを、そうすることにより、テレポート後の自分の位置を見失うことが減ります。
立ち回りまとめ
- ドリームスネアよりドリームパレットを強くオススメします
- ドリームパレットは巡回しながら設置が基本
- 設置しなきゃ損!即設置が可能なので、とにかく数多く仕掛けよう
- 板の間隔が近すぎる場所へのドリームパレット設置はバレるのでやめよう
- 序盤にたくさん板を倒してくれることをラッキーと捉えよう
- 進んでいる発電機の場所は可能な限り把握しておこう
- テレポート後に自分を見失わないように目印を付けておこう
オススメのパーク構成
フレディに是非オススメしたい相性の良いパークが三つあります。
まず一つ目は選択は君次第だです。ドリームプロジェクションという強力なテレポートとこのパークが相性悪いわけありません。
使い方は簡単で、効果を発動させるために吊ったら32m以上離れる→救助→吊ったフック近くの発電機にテレポート→ワンパンという流れです。60秒という制限時間も、ドリームパレットを有効に使うことで一撃を入れやすくなります。
二つ目はバーベキュー&チリ、そして三つ目はイタチが飛び出したです。この二つは組み合わせると更に強力になります。
その使い方はドリームプロジェクションありきですが、吊る→発電機回しているサバイバーがバベチリに映る→発電機までテレポート→イタチを決める→そのまま追いかけるという動きが本当に強いです。
最近ではバベチリ対策を徹底しているサバイバーも多いので、バベチリに関してはオススメ程度ですが、イタチに関しては必須です。断言しますが、破滅より必須です。とにかくドリームプロジェクションと相性が良いです!
色々考慮した最終的なオススメパーク構成はこちら
この構成だとどうしても序盤に発電機を点けられやすくなってしまいますが、後半の怒涛の勢いは誰にも止めることができません。
一人吊ってからが勝負で、吊ったらバベチリとイタチで索敵と遅延を、選択は君次第だでワンパンも織り交ぜる後半勝負な構成です。
野蛮な力・まやかしはお好みでどうぞ。個人的にはやっぱりまやかしですかね~ただ板を壊す機会が多いフレディでは野蛮な力も捨てがたいですね。いずれにしても必須ではなく自由なチェイス強化枠です。
アドオン
フレディで絶対にかかせないアドオンがあります。
そうです。ここまでさんざん推してきた、ドリームパレットを使うための権利です。これを使用しないとドリームスネアのままですので、忘れずに使用しましょう。
コモン、アンコモン、レア、とレア度が低いアドオンにこの効果を集めてくれたのは神運営だと思います。ドリームパレットを使うためにウルトラレアを一々消費となったらフレディ自体を多分誰も使わない事でしょう。
続いて残りの一枠でオススメのアドオン効果はこちら。
要は遅延です。調整前と違って夢に入っている時のデメリットが減ったため、通常ではサバイバーが夢から覚める必要がほとんどありません。
しかし、本アドオンを導入することにより速度低下をうっとうしく感じさせ、夢から覚ます行為をさせることで結果的に遅延させるという算段です。
破滅を採用しない場合には特にオススメです。
固有パーク解説
合計3つの固有パークを解説していきます。
最高を★★★★★として、評価もしたいと思います。
ファイヤー・アップ
評価 | |
効果 | 発電機が修理完了される度に専用トークンが加算される(最大で5つ)。 トークンの数×3・3.5・4%分(最大15・17.5・20%)、生存者を担ぐ・落とす、木板破壊、発電機の妨害、乗り越えの行動速度が上昇する。 |
解説 | 劣勢になればなるほど力をつけていく珍しいパーク。 「担ぐ」「落とす」はともかく、「発電機を蹴る」「板破壊」「窓枠を越える」は野蛮な力とまやかしで代用できるため、どうも敬遠しがちです。 それに、発電機が点けば点くだけ嬉しいけど悲しいと言う複雑な心境はゲームには必要ないため、オススメできません。(笑) プレイヤー自身が逆境魂のスキルをお持ちの場合は良いかもしれませんね。 |
リメンバー・ミー
評価 | |
効果 | 開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。 オブセッション対象者に攻撃を当てる度にゲート開放時間が4秒増加する(最大で8・12・16秒)。 ただし、このパーク効果はオブセッション対象者には発揮されない。 |
解説 | よっぽど通電したら本気出す構成でない限り日の目を見る事はないでしょう。 オブセッションをやっと見つける→攻撃→ゲート開放時間数秒増加、程度では正直メリットが少なすぎです。 増加の上限を廃止してやっと付けるか検討するレベルですね。 |
血の番人
評価 | |
効果 | 脱出ゲートが開いた後出口エリア内の生存者を可視表示となる。 脱出ゲートが1つ以上開放された後に生存者をフックに吊るすと効果発動。 エンティティが脱出ゲート外側の出口を30・40・60秒間塞ぎ、生存者を脱出不可能にする。 出口を封鎖する効果は1ゲーム中に1回しか発動しない。 |
解説 | こちらも通電後にすべてをかけるような構成でない限り出番はまずありません。dbdは通電前より通電後の方が圧倒的に時間が短いため、優先するべきは発電前に活きるパークですよね? それに、キラープレイは体力を使うため通電する頃にはもう精神共にヘトヘトです。そんな時に自ら通電後にもうひと頑張りしなければいけない延長戦に持ち込むのは、なかなかしんどいものです。 通電したらその時点でサバイバーの勝ちだと思っているタイプにはなかなか無縁のパークです。 |
必勝への近道
参考程度に、私が愛用しているサバイバーを全滅させるための必須アイテムはこちら。ゲーミングデバイスとして超有名なブランド「Razer」で統一しています。これらを揃えてからガラッと世界が変わりました。
ヘッドフォン(優先順位:高)
キラーは索敵が命です。このヘッドフォンに変えてからびっくりする程足音や声が聞こえるようになり、全滅率が上がりました。正直ズルいと言われても反論できません。
マウス(優先順位:中)
溜め攻撃、チェーンソーなど誤クリックが許されないDBDにおいて頼もしい相棒です。特に長時間プレイする右利きの人にオススメです。
キーボード(優先順位:低)
高く少し斜めになっている押しやすいキー、「スコン」という気持ち良い打鍵音、柔らかすぎない打ち心地、全てが完璧なキーボード。これにより試合中左手が迷うことがありません。
まとめ
いかがでしたか?
調整後のフレディはもはや立派な強キラーです。調整で手にした新能力を遺憾無く発揮して、バンバン全滅させちゃいましょう٩(ˊᗜˋ*)و
それにしてもキラー側で「らーんらんらららんらんらん」が聞けなくなったのは個人的にショックです。(´・ω・`)あの歌好きだったのに。(笑)
それでは!
よいDBDライフを!
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