【DBD】新キラー「デススリンガー」の能力と固有パークまとめ

皆さまこんにちは!

新キラーの実装が待ちきれない、もんすけでございます。

2020年3月に実装されるチャプター15「Chains of Hate」にてリリースされる新キラー、「デススリンガー」の情報及びテストサーバーが解禁されました!

噂によるとハントレスのような飛び道具を備えているということですので、FPSシューティングゲームが得意な人は、今からワクワクですね( *´艸`)

そして運営さん!コンスタントにキラーをリリースしてくれるのは大変ありがたいですが、どうも長く使われるようなキラーがリリースされていないように思います。

去年リリースされたデモゴルゴンや鬼も、最近はほとんど見かけません。破滅も弱体化されたことですし、どうかここらで強キラーをお願いします(。>人<。)

ということで今回は、デススリンガーの基本情報や特殊能力、固有パークについてご紹介したいと思います。

来るべき実装に向けて、参考にして頂ければ幸いです٩(ˊᗜˋ*)و

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基本情報

基本スペック
  • 名前:デススリンガー
  • 武器:ハイブリッドライフル
  • 特殊能力:贖い主
  • 歩行速度:4.4/m 遅い(ハグやハントレスと同じ)
  • 心音範囲:24m 狭い(ハグやスプリットと同じ)
  • 身長:高い

特殊能力 贖い主(あがないぬし)

使用方法

1.照準を生存者に合わせる
能力ボタンを長押しして照準を合わせ(エイム)、攻撃ボタンを押すと銛が発射する。

2.命中したら引き寄せる
見事命中したら能力ボタンを長押しし、自分の手元に生存者を引き寄せる。

3.引き寄せ終わったら、攻撃する
攻撃が当たる距離まで引き寄せたら、攻撃しよう。

4.負傷+深手の状態になる
銛を使った攻撃はただの負傷状態ではなく、リージョンと同じように深手のステータスを付与できます。

以上が銛を使った特殊能力「贖い主」の攻撃方法になります。

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補足① 生存者は抵抗できる

銛が刺さった生存者はただ引き寄せられるのを待っているわけではなく、引き寄せ中は抵抗できます。

引き寄せ中はゲージが表示され、もがいたり障害物に引っかかると鎖が赤くなりゲージが加速します。

もしゲージが満タンまで溜まった場合、鎖が切れ生存者は負傷+深手状態になります。(←???)

じゃあわざわざ引き寄せて攻撃を当てる必要ないじゃん!と思うかもしれませんが、鎖が切れた場合はそのあとにスタン(ひるみ)が発生します。

つまり、銛が相手に刺さった時点で 負傷+深手 は確定で、引き寄せて攻撃を当てることができるかどうかで、その後スタンするかどうかが決まります。

補足② 銛はリロードが必要

銛は連続で何発も発射できるわけではなく、1発撃つ度にリロードする必要があります。

リロード時間は2秒ぐらいで、FPSシューティングゲームをやっているのではないか錯覚するほど、リアルなリロード姿です。

リロード回数に上限はありませんので、どんどん撃ち込んで練習しましょう。

固有パーク

続いてはデススリンガーの固有パークを解説します。

最高★★★★★として、実装前時点の評価もしたいと思います。

変速機

評価
効果基本攻撃で生存者を2/2/2回攻撃すると、変速機は20/25/30秒間有効となる。
生存者が発電機を修理中にスキルチェック:グッドまたはグレイトを成功させると、その発電機が修理され続けている限り、その発電機が黄色いオーラで強調される。変速機は効果時間が終了すると無効となる。
解説結構優秀な索敵パークだと思いますが、唯一の欠点が発動タイミングです。
「2回攻撃すると」なので、2回目の攻撃に成功したタイミングから最大30秒間有効になるのですが、よく考えてみてください。
攻撃に成功する=目の前に負傷した生存者、またはダウンした生存者がいるんですよ!?
それを放置してわざわざ別の発電機回してる生存者を追いかけ直しますか?
通電直前なら追いかけている生存者を放置して回されている発電機に向かうかもしれませんが、かなり限定的な使い方になってしまいます。
というわけで惜しいパークです。もう一声なんですけどね・・・( 一一)

死人のスイッチ

評価
効果オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと死人のスイッチが35/40/45秒間有効となる。死人のスイッチが有効となっている間、発電機が修理完了する前に生存者が修理を中断すると、エンティティが出現しその発電機を封鎖する。
効果が発動した発電機は白いオーラで強調される。殺人鬼のオブセッションになる生存者は1回に1人のみ。
解説ジャンルとしては遅延パークに該当します。こちらも変速機同様、発動条件が「オブセッション状態の生存者をフックに吊るす」と、なかなか厳しい条件ではあるものの、最大45秒間ブロックできるのはそれなりの遅延になるかと思います。
新しくなった「呪術:破滅」と組み合わせて 45秒間ブロック+破滅の効果で後退 させることができれば、それなりの遅延になるのではないでしょうか?
例によってイタチが飛び出したとは相性が悪そうですので、付ける際は他のパークとの組み合わせに気をつけた方が良さそうです。

呪術:報復

評価
効果無力のトーテムを浄化した生存者は、35/40/45秒間忘却効果に苦しむ。
呪術:報復のものを含む呪術トーテムが浄化されると10/10/10秒間すべての生存者のオーラが表示される。

 

※忘却状態とは
①効果発動中、キラーの心音が聞こえなくなる。
②脅威範囲内で発動する効果のパークを無効化する。

解説個人的にはこれがデススリンガーのパークの中で、一番の目玉かなと思っています。
呪われていない無力のトーテムを壊されても結構長い時間忘却効果を与えることができ、呪われているトーテムの場合は10秒間も生存者全員のオーラが見えるようなので、色々な可能性を感じてしまいます。
10秒って、結構長い時間ですよ!?
パッと思いつくだけでも、壊されたら1分間ワンパンタイムが継続する「霊障の地」や、通電後に位置を把握するという意味で壊されるの前提として、「誰も死から逃れられない(ノーワン)」なんかと相性が良いように思います。
生存者のパークで、トーテムを壊すことによって効果を発動できる「内なる力」が流行っているため、対策として刺さりそうですね。
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必勝への近道

参考程度に、私が愛用しているサバイバーを全滅させるための必須アイテムはこちら。ゲーミングデバイスとして超有名なブランド「Razerで統一しています。これらを揃えてからガラッと世界が変わりました。

ヘッドフォン(優先順位:高)

キラーは索敵が命です。このヘッドフォンに変えてからびっくりする程足音や声が聞こえるようになり、全滅率が上がりました。正直ズルいと言われても反論できません。

マウス(優先順位:中)

溜め攻撃、チェーンソーなど誤クリックが許されないDBDにおいて頼もしい相棒です。特に長時間プレイする右利きの人にオススメです。

キーボード(優先順位:低)

高く少し斜めになっている押しやすいキー、「スコン」という気持ち良い打鍵音、柔らかすぎない打ち心地、全てが完璧なキーボード。これにより試合中左手が迷うことがありません。

まとめ

いかがでしたか?

DBD史上初となる銃での遠距離攻撃が可能な「デススリンガー」。

銛を当てるためのエイムは慣れが必要なものの、意のままに扱えれば使っていて絶対面白キラーだと思います。

既にテストサーバーは解放されているため、実装後すぐに無双するためにも今から”デススリンガー”を練習しておきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

それでは!

よいDBDライフを!

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